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ロボット魂 ターンX

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theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : フィギュア ターンX ロボット魂 ガンダム アクション モビルスーツ シャイニングフィンガー ロボット ミード ギンガナム

こんにちは あんにちは

前回紹介した作成中のゲームの画面。
なかなかブログ更新できず すみません。



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genre : ブログ

tag : ゲーム 開発中 Poser7 Vue6 FLASH もえたん サイモン 自作BGM

FLASH格闘ゲーム作成中

kakutouge-mu
いまさらながらADOBE FLASH CS3をやり始めた・・・
(おいおい、今はもうCS4が・・・)

昨年、諸事情によってCS4リリース直前にAdobe Web premium CS3だっけかな、買ってしまっわわけで・・・まあ悩んでいても仕方ないからFLASHを触ってみることに。
いやはや、会社のはいまだにmacromedia製のものだし、、、今回AC3.0がはじめてで、、さっぱり、、なんでエラーが??
グローバル変数とカ_globalとかいれないんですか?

わけわからんままに丸一日PCの前で格闘、、
そんなわけで同僚が自分の3Dキャラを簡単に格闘ゲームにできないかと悩んでいたので、ちゃちゃっとそれらしきものを。 

とりあえずプレイヤーキャラがキーボード入力でパンチ左右、キック左右、ジャンプ、移動ができる程度。敵キャラはオートでパンチ、キック、移動を繰り出すだけ。あと自作jBGM再生。当たり判定とか技とか、そんなもんはまだ先の話。
名称未設定-2xxxxxxx
キャラクターは、Poser 7の悪名高き(というほどでもないが)初期画面に出てくるおっさんサイモンと「もえたん」の3Dフィギュアを即席ポージング&レンダリング。
なんとなくそれっぽく簡易アニメーション作成。背景はVue。最後に古いPCのフォルダにあったSEを入れてみた。
完成には程遠いが、なんとなーく格闘ゲームになりそうな画面のものはできた。
1日やそこらでできるもんだね。アクションスクリプトがサッパリわかってないが・・・、

アクションスクリプト、、基礎的なことも何も理解できてないんだと痛感。まともにギミック的なものを付けたのって卒業制作のデジタルコミックのインターフェイスいくらいだからなあ。
この機能を実現するにはどういうメソッド、命令を書けばいいんだ?と検索してばかり。
全然作業が進まないわけです。。。

しかしゲームのプログラミングなんて何年振りだろう。
旧スクエアのFF4が出た時、ちょうど父親の部屋jのPC9801VMなるパソコンが放置されていたので興味を持ってN88BASICをはじめたのがきっかけ。1ヶ月後にはFFのATBをパクったRPGをつくってたなあ。16色だっけな、あのころ。グラフィックツールなども自作。
中学一年でよくやったと自画自賛。自分は天才じゃないかとそのころは思ってたね・・・。

おっと回想シーン入っちまった。

まあそんなこんなブログ再開!なんとかして時間を・・・
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